今日はヤマハコミュニケーションプラザです。
近くにはヤマハスタジアムもあってヤマハ社員にはいい環境ですね。
何故か閉じられている歩行者用通路の門に騙されて通り過ぎるもどうにか到着。
入ると凝ったギミックのアルコール消毒スプレー自動噴霧器がお出迎え。
倒立のフロントフォークが無意味についています。
素晴らしい‼︎
どちらに向かうか悩みますが、やはり目を引くのは2000GTとLF-A。
真後ろから撮った時リフレクターが反射で光ってしまいました。。
こうして見ても2000GTは当時はスーパーカーであったことが窺えます。
豊田市の博物館と違っていい並べ方だと思います笑笑
LF-Aのエンジンも置いてあります。
ちょっとカッコいい電動自転車があり
MT-10SPがお立ち台で回ってます笑
そして入口側に戻ってYZF-R7。
かつてのR7を思い出すので3気筒エンジンはアレですが、デザインはカッコいいです。
ていうかこの小さなプロジェクターライトで車検大丈夫なんでしょうか?
寧ろウインカーの方がデカい。。
そして何故か静岡ブルーレヴズとコラボしたスペシャルカラーのJSB1000車両。
そこは流石にクアルタラロか100歩譲ってナカスガサーンかEWCじゃないの??
右手に行くとようやくチャンピオン達のお出迎え。
クアルタラロ(個人的にはカズートに影響されててクワッタハッホ)
モルビデリ号。
60周年記念カラー。
エンジンもひっそりと飾ってあります。
野座根耕太もチームメイトとして参戦し、世界耐久選手権ランキング2位に輝いたYZF-R1。
ナカスガサーンのR1。
R1を使ったシミュレターもありました。
なんの臨場感もありません笑
RIDEの方がいいんじゃないだろうか…
なんのマシンだろうと思ったらTZ250を使ったデザインコンテストの応募作品でした。
5歳の子がデザインしたんだそうです。
そしてそこから奥に向かうと現行のマシン達がズラリ。
NIKENだけは興味があります笑
ヤマハは車椅子や
充電させてもらえませんかの電動スクーターはVinoだったんですね。
何故かカジキ釣り体験もできます。
おいつまでも大きくなれないお子様は遊ばないでね(^_-)
その横には巨大な船外機。
多分よく見るタイプと比較するとその大きさがお分かりいただけるかと思います。
なんといってもV8 5.5Lエンジンですから‼︎
IS-FやGS-Fより排気量がデカいやん。。
発電機も飾ってありました。
EF1600isも1800になってくれないだろうか…
いくつかエンジンのカットモデルがあり、やっぱり気をひくのはMT-09のエンジン。
ヤマハがもつと開発進めていって3気筒エンジンが折檻し始めたりしないだろうか…
いまさらそれはないか笑笑
そしてそして2階ではバレンティーノ・ロッシフェア(笑)が開催されてました‼︎
これよ、これこれ。
歴代のマシンが飾られています。
でも2015年のマシンだけ2台あり、こちらの方はフロントホイールも固定されていました。
なので多分常設されていたのはこちらだけなんでしょうね。
せっかくなので思いつくまま細かいところを見ていきます。
2004年からGPマスターってあったんですね。
当時はこんなの知らなかった気がします。
レバーの肉抜きがすごい‼︎
可倒式にしてたところで先端から折れる気が…
ブレーキレバーは通常の長さのものとショートレバーものと混在してました。
ショートの方は肉抜きされてませんでした。
ええんか?
レバーガードは2013年からなんですね。
クラッチマスターは19×16と思ったら、16×19でした。
通常市販されてるイメージ的に思いつかないサイズとレバー比です。
クラッチレバーも2019年からショートレバーになっています。
この頃からスタート時以外クラッチレバーを使わなくなったんでしょうか?
オーリンズのトップキャップは2018年から穴4つになっていました。
なんか大きな仕様変更でもあったんでしょうか?
昨年のマシンは穴の多いタイプに戻っていましたが、ワークスではないのでワークスと同じ物が使えているのかどうかがわかりません。
ロッシのマシンのシートストッパーのあたりにはお犬様がいたんですね。
知りませんでした。
最初は1匹。
お幅にデザインが変わって、犬が2匹になったのが2009年。
ここで彼女でもできたんでしょうか??
2016年には犬の間に猫が登場します。
子供できた??
また2017年にデザインが大幅変更。
2018年も少し変わってますが、デザイナーは一緒なのかな?
チェンジペダルは2004年はペダル同軸のよくあるタイプです。
デザインは少しダサいですが。
2005年からはエンジン側から生えています。
2013からはまたステップバー側から。
とはいえステップバーと同軸ではありません。
ステップバーも流行に乗って変わってる、と思ったら2017年のは戻ってるし、セパンレーシングのも1種類のヤツだから使い分けてたのかもしれませんね。
エアスクープの形状は2004年はまだベロが出ています。
2005年以降はおおよそこの形状。
2020年は大幅に変わっていました。
タンクは前半部分が樹脂なのは変わらないですが、2013年からはタンクキャップまでカバーされています。
このあたりでさらにマスの集中化を図ったのかな?
メーターは2Dですね。
またヤマハさんはずっとヤマハ純正のリザーバータンクを使っています。
なんでだろう??
若いロッシがいたので撮ってみました。
これはダレトク??
2TGエンジンも飾ってあります。
確かTE27とかに載ってたエンジンですよね。
こちらはヤマハ最後のF1エンジンです。
V6 3000ccですね。
こちらは92年のジョーダン ヤマハ。
V12 3.5Lエンジンですね。
これはECUなのかな?
しかもBOSCH製。
プラザラウンジでは過去1年分くらいのバイク雑誌を読むことができます。
他にもドライブ誌やヤマハ関連のムック本などを読むことができます。
モーターサイクリストだけはなぜかかなり古いのから置いてありました。
3階のプラザカフェは残念ながら休業中。
カップのジュースが買えるだけでした。。
そして1階のプラザショップ。
引退したからなのかロッシグッズが値下げされてました。。
最後にヤーマハーさんもカタログ持って帰ってええでとのことだったので、R1のカタログだけもらって帰りました。
ホントは名古屋嬢名古屋城にもいきたかったんですが、昨日の反省点を踏まえて2周した挙句、ブログの下書きもしていたので間に合わなくなってしまいましたorz