バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

こんな時期に軽い長旅 3日目

今日はヤマハコミュニケーションプラザです。

f:id:devilcat:20220221133214j:image

近くにはヤマハスタジアムもあってヤマハ社員にはいい環境ですね。

f:id:devilcat:20220221135058j:image

磐田市なんで…ジュビロ磐田??

何故か閉じられている歩行者用通路の門に騙されて通り過ぎるもどうにか到着。

f:id:devilcat:20220221133238j:image

入ると凝ったギミックのアルコール消毒スプレー自動噴霧器がお出迎え。

f:id:devilcat:20220221111639j:image

倒立のフロントフォークが無意味についています。

素晴らしい‼︎

どちらに向かうか悩みますが、やはり目を引くのは2000GTとLF-A。

f:id:devilcat:20220221123616j:image

f:id:devilcat:20220221131957j:image

f:id:devilcat:20220221123700j:image

f:id:devilcat:20220221132018j:image

f:id:devilcat:20220221132036j:image
f:id:devilcat:20220221132033j:image
f:id:devilcat:20220221132038j:image
f:id:devilcat:20220221123651j:image

f:id:devilcat:20220221132056j:image
f:id:devilcat:20220221123648j:image

f:id:devilcat:20220221132119j:image
f:id:devilcat:20220221132113j:image
f:id:devilcat:20220221132116j:image

真後ろから撮った時リフレクターが反射で光ってしまいました。。

こうして見ても2000GTは当時はスーパーカーであったことが窺えます。

豊田市の博物館と違っていい並べ方だと思います笑笑

LF-Aのエンジンも置いてあります。
f:id:devilcat:20220221123639j:image
f:id:devilcat:20220221123645j:image

ちょっとカッコいい電動自転車があり
f:id:devilcat:20220221123642j:image

MT-10SPがお立ち台で回ってます笑
f:id:devilcat:20220221123657j:image

そして入口側に戻ってYZF-R7。
f:id:devilcat:20220221123654j:image

かつてのR7を思い出すので3気筒エンジンはアレですが、デザインはカッコいいです。

ていうかこの小さなプロジェクターライトで車検大丈夫なんでしょうか?

寧ろウインカーの方がデカい。。

そして何故か静岡ブルーレヴズとコラボしたスペシャルカラーのJSB1000車両。

f:id:devilcat:20220221124008j:image

そこは流石にクアルタラロか100歩譲ってナカスガサーンかEWCじゃないの??

右手に行くとようやくチャンピオン達のお出迎え。

クアルタラロ(個人的にはカズートに影響されててクワッタハッホ)

f:id:devilcat:20220221124523j:image

モルビデリ号。

f:id:devilcat:20220221124759j:image

60周年記念カラー。
f:id:devilcat:20220221124810j:image

エンジンもひっそりと飾ってあります。

f:id:devilcat:20220221124805j:image

野座根耕太もチームメイトとして参戦し、世界耐久選手権ランキング2位に輝いたYZF-R1
f:id:devilcat:20220221124807j:image

ナカスガサーンのR1。
f:id:devilcat:20220221124802j:image

R1を使ったシミュレターもありました。

f:id:devilcat:20220221125734j:image

なんの臨場感もありません笑

RIDEの方がいいんじゃないだろうか…

なんのマシンだろうと思ったらTZ250を使ったデザインコンテストの応募作品でした。

5歳の子がデザインしたんだそうです。

f:id:devilcat:20220221125839j:image

そしてそこから奥に向かうと現行のマシン達がズラリ。

f:id:devilcat:20220221130022j:image

NIKENだけは興味があります笑

f:id:devilcat:20220221130111j:image

ヤマハは車椅子や

f:id:devilcat:20220221130249j:image

充電させてもらえませんかの電動スクーターはVinoだったんですね。

f:id:devilcat:20220221130453j:image

何故かカジキ釣り体験もできます。

f:id:devilcat:20220221130613j:image

おいつまでも大きくなれないお子様は遊ばないでね(^_-)

f:id:devilcat:20220221130645j:image

その横には巨大な船外機。

f:id:devilcat:20220221130700j:image

多分よく見るタイプと比較するとその大きさがお分かりいただけるかと思います。
f:id:devilcat:20220221130657j:image

なんといってもV8 5.5Lエンジンですから‼︎

IS-FやGS-Fより排気量がデカいやん。。

発電機も飾ってありました。

f:id:devilcat:20220221131109j:image

EF1600isも1800になってくれないだろうか…

いくつかエンジンのカットモデルがあり、やっぱり気をひくのはMT-09のエンジン。

ヤマハがもつと開発進めていって3気筒エンジンが折檻し始めたりしないだろうか…

いまさらそれはないか笑笑

そしてそして2階ではバレンティーノ・ロッシフェア(笑)が開催されてました‼︎

これよ、これこれ。

歴代のマシンが飾られています。

f:id:devilcat:20220221111857j:image
f:id:devilcat:20220221111909j:image
f:id:devilcat:20220221111837j:image
f:id:devilcat:20220221111844j:image
f:id:devilcat:20220221111833j:image
f:id:devilcat:20220221111817j:image
f:id:devilcat:20220221111822j:image
f:id:devilcat:20220221111917j:image
f:id:devilcat:20220221111904j:image
f:id:devilcat:20220221111813j:image
f:id:devilcat:20220221111840j:image
f:id:devilcat:20220221111829j:image
f:id:devilcat:20220221111848j:image
f:id:devilcat:20220221111826j:image
f:id:devilcat:20220221111853j:image
f:id:devilcat:20220221111913j:image

でも2015年のマシンだけ2台あり、こちらの方はフロントホイールも固定されていました。

f:id:devilcat:20220221111901j:image

なので多分常設されていたのはこちらだけなんでしょうね。

せっかくなので思いつくまま細かいところを見ていきます。

2004年からGPマスターってあったんですね。

f:id:devilcat:20220221112517j:image

当時はこんなの知らなかった気がします。

レバーの肉抜きがすごい‼︎

f:id:devilcat:20220221112555j:image

可倒式にしてたところで先端から折れる気が…

ブレーキレバーは通常の長さのものとショートレバーものと混在してました。

f:id:devilcat:20220221112920j:image
f:id:devilcat:20220221112915j:image

ショートの方は肉抜きされてませんでした。

ええんか?

レバーガードは2013年からなんですね。

クラッチマスターは19×16と思ったら、16×19でした。

f:id:devilcat:20220221113151j:image

通常市販されてるイメージ的に思いつかないサイズとレバー比です。

クラッチレバーも2019年からショートレバーになっています。

f:id:devilcat:20220221115740j:image
f:id:devilcat:20220221115737j:image

この頃からスタート時以外クラッチレバーを使わなくなったんでしょうか?

オーリンズのトップキャップは2018年から穴4つになっていました。

f:id:devilcat:20220221113343j:image

f:id:devilcat:20220221113347j:image

なんか大きな仕様変更でもあったんでしょうか?

昨年のマシンは穴の多いタイプに戻っていましたが、ワークスではないのでワークスと同じ物が使えているのかどうかがわかりません。

ロッシのマシンのシートストッパーのあたりにはお犬様がいたんですね。

知りませんでした。

最初は1匹。

f:id:devilcat:20220221113713j:image

お幅にデザインが変わって、犬が2匹になったのが2009年。

ここで彼女でもできたんでしょうか??
f:id:devilcat:20220221113706j:image

2016年には犬の間に猫が登場します。

子供できた??
f:id:devilcat:20220221113702j:image

また2017年にデザインが大幅変更。f:id:devilcat:20220221113710j:image

2018年も少し変わってますが、デザイナーは一緒なのかな?

f:id:devilcat:20220221114328j:image

チェンジペダルは2004年はペダル同軸のよくあるタイプです。

デザインは少しダサいですが。

f:id:devilcat:20220221114625j:image

2005年からはエンジン側から生えています。

f:id:devilcat:20220221115442j:image

2013からはまたステップバー側から。
f:id:devilcat:20220221114633j:image

とはいえステップバーと同軸ではありません。

f:id:devilcat:20220221114801j:image

ステップバーも流行に乗って変わってる、と思ったら2017年のは戻ってるし、セパンレーシングのも1種類のヤツだから使い分けてたのかもしれませんね。
f:id:devilcat:20220221114628j:image
f:id:devilcat:20220221114631j:image

エアスクープの形状は2004年はまだベロが出ています。

f:id:devilcat:20220221115126j:image

2005年以降はおおよそこの形状。
f:id:devilcat:20220221115131j:image

2020年は大幅に変わっていました。
f:id:devilcat:20220221115128j:image

タンクは前半部分が樹脂なのは変わらないですが、2013年からはタンクキャップまでカバーされています。

f:id:devilcat:20220221115256j:image
f:id:devilcat:20220221115258j:image

このあたりでさらにマスの集中化を図ったのかな?

メーターは2Dですね。

f:id:devilcat:20220221120032j:image

またヤマハさんはずっとヤマハ純正のリザーバータンクを使っています。

なんでだろう??

若いロッシがいたので撮ってみました。

f:id:devilcat:20220221115957j:image

これはダレトク??
f:id:devilcat:20220221115954j:image

2TGエンジンも飾ってあります。

確かTE27とかに載ってたエンジンですよね。

f:id:devilcat:20220221120420j:image

こちらはヤマハ最後のF1エンジンです。

V6 3000ccですね。
f:id:devilcat:20220221120417j:image

こちらは92年のジョーダン ヤマハ

V12 3.5Lエンジンですね。
f:id:devilcat:20220221120414j:image
f:id:devilcat:20220221120411j:image

これはECUなのかな?

しかもBOSCH製。
f:id:devilcat:20220221120424j:image

プラザラウンジでは過去1年分くらいのバイク雑誌を読むことができます。

f:id:devilcat:20220221121002j:image

他にもドライブ誌やヤマハ関連のムック本などを読むことができます。

モーターサイクリストだけはなぜかかなり古いのから置いてありました。

3階のプラザカフェは残念ながら休業中。

f:id:devilcat:20220221121333j:image

カップのジュースが買えるだけでした。。
f:id:devilcat:20220221121336j:image

そして1階のプラザショップ。

f:id:devilcat:20220221132220j:image

引退したからなのかロッシグッズが値下げされてました。。

f:id:devilcat:20220221132419j:image

最後にヤーマハーさんもカタログ持って帰ってええでとのことだったので、R1のカタログだけもらって帰りました。

f:id:devilcat:20220221132954j:image

ホントは名古屋嬢名古屋城にもいきたかったんですが、昨日の反省点を踏まえて2周した挙句、ブログの下書きもしていたので間に合わなくなってしまいましたorz