バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

工具 ラチェットハンドルを入手しました

今回もSnap-onのラチェットハンドルです。
ずいぶん前のブログでほしいなぁと言っていたF735Bではなく、F731です。
既に持っていたF732のストレート版です。
むしろこっちのほうがメジャーな気がしますが。
せっかくなので元々持っていたF732と比較。
f:id:devilcat:20210722220131j:plain
f:id:devilcat:20210722220127j:plain
とうぜん届いたらギアの確認とメンテナンス。
f:id:devilcat:20210722220502j:plain
きちゃないですね。
古いグリスを落としてすぐに写真を撮るのを忘れてしまいました。
なのでグリス塗布後です。
f:id:devilcat:20210722220526j:plain
切替の部分と角ドライブのところのタマタマにはチェーンオイルを1滴垂らしておきました。
f:id:devilcat:20210722220513j:plain
f:id:devilcat:20210722220506j:plain
角ドライブの方はタマの裏側に穴が空いているので、そこから注してやればいいと思います。
f:id:devilcat:20210722220517j:plain
首振りの部分にもチェーンオイルを注油。
f:id:devilcat:20210722220510j:plain
で、気が付いたこと。
F732の方がなぜか蓋が完全に締まっていません。
f:id:devilcat:20210722220458j:plain
f:id:devilcat:20210722220521j:plain
なぜなのか…
近いうちに調べて直せるものなら直そうと思います。
にしてもさすがSnap-On。
40年近く前の中古ラチェットハンドルなのにまだまだ使えそうです。
この子は家用工具として活躍してもらう予定です。