バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

チェーンのカシメ 再び

前回ピンが割れてしまったので、新しいジョイントで再度カシメます。

f:id:devilcat:20210222223807j:image

前回同様リングには付属のグリスをテンコ盛り。

どうせ2度と使わないグリスですから足りないよりははみ出させてしまえの精神です。
f:id:devilcat:20210222223732j:image

ジョイントを裏から差し込んで、もう片面のリングたちにもテンコ盛り。
f:id:devilcat:20210222223735j:image

プレートをはめてあげます。
f:id:devilcat:20210222223748j:image

次ははピンを飛び出させてやるだけなのですが、締め付けすぎると動きが悪くなります。
f:id:devilcat:20210222223759j:image

このチェーンだと1.9mmくらいがちょうどいい…ような気がします。

元々カシメてある部分と厚みを比較してやればより確実なのかも。
f:id:devilcat:20210222223745j:image

カシメます。
f:id:devilcat:20210222223727j:image

軽くやったつもりが1回目で片方は狙った値付近に 笑
f:id:devilcat:20210222223740j:image
f:id:devilcat:20210222223802j:image

5.4mmだと少しカシメが弱いですから再チャレンジ。

画像はないですが、5.7mmと少し規定値を超えてしまいましたorz

とはいえ手で動かしてみても特に問題なさそうなので、見なかったことにします笑

最後にチェーンオイルでクリクリしたら完成です。
f:id:devilcat:20210222223753j:image