バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

スイングアーム取り外し

まずピポットのナットを外します。

f:id:devilcat:20210129232826j:image

f:id:devilcat:20210129232906j:image

右側のナットはノーマルではなくてDUCATIのリアホイールナットに交換してあります。

理由はノーマルのロックナットを使うよりトルクが掛けやすいから。

ていうか一回あの爪折ったんですよね。。

ちなみにDUCATIの749/999用で品番は75010611Aです。

ピポットシャフトも緩めときます。

先にリアサスペンション、リンクを緩めます。

リアサス上側。

f:id:devilcat:20210129232933j:image

リンクプレート。

f:id:devilcat:20210129233047j:image

リアホイールを外して、ステップスタンドを掛けます。

f:id:devilcat:20210129233135j:image

今更思いましたが、ステップスタンドを掛けてからリアホイールを外したほうがいいのかも。

リアサスペンションを外してから、スイングアームを外します。

リンクプレートをを外したいのですがボルトがセンターパイプに当たって抜けない

ちなみに私の車両はリンクプレートわわからボルトが抜けないよ病にかかっているので、ちまちま頑張ってボルトを抜いてやりました。

最後にピポットシャフトを抜けばスイングアームが外れます。

f:id:devilcat:20210130000651j:image