バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

ブレーキローターの取り付け準備

今週末はブレーキローターを取り付けてやるぜと思い立って、先日届いたブレーキローターを洗ってやることにしました。

新品のローターを洗う必要があるか否かは分かりませんが、むかーしむかしに某雑誌で見た「ブレーキーローターはナイロンタワシで綺麗にしたらんと効きが悪いんじゃー」という記事を信じて、洗ってやります。

使ったのはこちら!

f:id:devilcat:20210119235047j:image

ステッカー剥がしに台所用洗剤、MOTOWNのチェーンディグリザーにキッチン用スポンジです。

キッチン用スポンジはキクロンスポンジやスコッチブライトは研磨剤が入っているのでダイソーのキッチン用スポンジです。

まずはステッカー剥がしから。

型番のステッカーの糊が少し残っているのでそれを取ってあげます。

f:id:devilcat:20210119235342j:image

これもダイソーの商品ですが意外と綺麗に取れますよね。

次はMOTOWNのチェーンディグリザー。

キッチンスポンジの柔らかい方で洗います。

f:id:devilcat:20210120000146j:image

MOTOWNのチェーンディグリザーはアルミを侵すという噂ですので、ちゃっちゃと洗い流しましょう。

次は台所用洗剤。

f:id:devilcat:20210119235701j:image

さすがにこちらの方が泡立ちます。

一応流してから台所用洗剤で洗ってますが、チェーンディグリザーが残ってしまわないように念入りに洗います。

最後にタワシ側でアウターローターだけ洗います。

f:id:devilcat:20210119235828j:image

綺麗に流したらお終いです。

f:id:devilcat:20210119235901j:image

 

でも途中で気がついたのですが、多分チェーンディグリザーでの洗浄は必要ないですよね笑