バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

エアダクト交換

エアダクトを交換することにしました。
先日某オクで程度のよいのが出ていたので。
大きな問題ではないのですが、締め付けるたびにネジ止めしているところが広がっていくんですよね。。。
まずはカバーを外します。
f:id:devilcat:20201015225307j:plain
f:id:devilcat:20201015225130j:plain
上側がネジ3本とプラスチックリベット1箇所、裏側がプラスチックリベット1箇所外せばカバーが外してコネコネしてやればカバーが外れます。
f:id:devilcat:20201015225456j:plain
次にヘッドライトに固定してあるプラスチックリベットを外します。
f:id:devilcat:20201015225517j:plain
これだけで外せそうな雰囲気ではありますが、実はフレームにボルト止めしてあるのでここも外します。
f:id:devilcat:20201015225545j:plain
左側のダクトの裏側は配線が止めてあるので、これも外します。
f:id:devilcat:20201015225630j:plain
ダクトが外れたついでにアンダーブラケットのボルトも交換してやります。
f:id:devilcat:20201015225808j:plain
1本ずつ交換したのです比較で撮ってみたのですが、意外とメッキがくすんでますね。
f:id:devilcat:20201015225804j:plain
右側も同様に交換。
f:id:devilcat:20201015225230j:plain
ついでにここのゴムも交換。
内側に落としてダクト振ったら出てくるだろ、と思っていましたが出てきませんでした。。
交換する際はちゃんと外に引っ張り出してあげましょう。
このゴムにはカウルの突起が刺さりやすいようシリコングリスを塗っといてあげます。
f:id:devilcat:20201015225913j:plain
フレームとの間に入っているゴムは注文したまではよかったもののするの、左側を2つ買ってしまったためそのうち交換する予定。
f:id:devilcat:20201015230044j:plain
ダクトとカウルをビス留めしているところにクイックファスナーが使えるかな?と思っていたのですが、受け側が大きすぎて使えませんでした。。

とりあえずこれからも締め付けすぎないように注意するしかないですね。。