Google AdSenseに合格しました、をざっくり解説

f:id:devilcat:20200917094843p:plain

 

前は独自ドメインがないため有料版でしか合格できなかったらしいGoogle AdSenseに合格しました。

Google AdSenseに合格するために設定したことは以下の4つ

1.広告の削除

 楽天アフィリのモーションウィジェットを設定していたのですが、設定されていると合格しないとのことでしたので、いったん削除しました。

 

2.プライバシーポリシーの設定

 プライバシーポリシーをブログとして書いて、カスタムURLをprivacypolicyと設定しました。

最近のページとして見えるのは嫌なので、投稿日時は少し前の日時にしてあります。

初めての投稿より前の日付にしてもいいかもしれません。

3.お問い合わせフォームの設定

 こちらもブログを書いて、Googleフォームで作成したURLを貼り付けてあるだけです。

サイドバーに「このサイトについて」というを作成し、そこにプライバシーフォームとお問い合わせをリンクとして貼り付けてあります。

4.Google Search Consoleへの登録

 1つでいいだの2つで登録できただのいろいろ情報はありましたが、結局以下の4つをサイトマップとして登録しました。

  sitemap_index.xml
  sitemap.xml?page=1
  sitemap_page.xml
  sitemap.xml

下のが層のようにsitemap_index.xmlとsitemap.xml?page=1はリンク数がすぐに表示されましたが、sitemap.xmlとsitemap_page.xmlはリンク数が表示されなかったためです。

f:id:devilcat:20200917094940p:plain

当然ですがサイトマップのステータスが「成功しました」になっていることが大前提だと思われますので、すぐに登録しようと思ったらsitemap_index.xmlとsitemap.xml?page=1が必要だと思ったためです。

sitemap.xmlだけで合格されたところもあるようですから、sitemap.xmlのステータスが「成功しました」になるまで待ってから申請してもよいのかもしれません。

実際私は上記の4つを登録後、すぐにGoogle Adsenceの審査を申請したところ、2日後には合格していました。

ちなみにその前に不合格となった審査から1日くらいしか空いていません。