バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

エアクリーナーボックスのメンテナンス 続き

 

先日交換し損ねたスポンジを貼り付けてやります。

まずは脱脂から。

f:id:devilcat:20200910100125j:image

少しズレてしまいましたが、よしとします。
f:id:devilcat:20200910100135j:image

左側よりはうまく貼れた気がします。

ほぼ一発勝負なのが厳しいですねー。
f:id:devilcat:20200910100129j:image

次にエアクリーナーの下のゴムも換えてやります。

f:id:devilcat:20200910100829j:image

小さいマイナスドライバー等で浮かせてやれば取りやすいです。
f:id:devilcat:20200910100821j:image

とれました。

f:id:devilcat:20200910101037j:image

f:id:devilcat:20200912231617j:image

 ついでにここのゴムも換えてやります。

なぜか片側は外れてました。。

取り付ける前にちゃんと確認するようにしないとね。

f:id:devilcat:20200910100117j:image

 交換後。

さっぱり違いがわかりません(笑)

f:id:devilcat:20200910100113j:image

最後にエアクリーナーボックスのゴムも換えます。
f:id:devilcat:20200910100815j:image

新しいゴムを入れてやります。

ネジ部にごとにヘアピンコーナーがあるのでちょっと面倒です。
f:id:devilcat:20200910100833j:image

とりあえずはまりました。
f:id:devilcat:20200910100810j:image

マイナスドライバー等で少しだけ押し込んでやれば完成です!

これでラム圧がしっかりかかるようになったので5馬力アップですね(当社比)
f:id:devilcat:20200910100826j:image

と最後に気がついたのですが、このファンネルって左右があるんですね。

間違えないように右下、左下に書いてありました。
f:id:devilcat:20200910100142j:image

右側。
f:id:devilcat:20200910100121j:image

左側。
f:id:devilcat:20200910100138j:image

文字が入っているところがエアクリーナーボックスの角に当たると覚えておけば良いですね(^^)

あとはエアクリーナーボックスを元に戻して

f:id:devilcat:20200912231659j:image

エアクリーナー置いて蓋を閉めたら完成です!
f:id:devilcat:20200912231655j:image
戻すときは吸気温センサーと

f:id:devilcat:20200912232034p:image

ISCと何かのセンサー(?)を忘れずに。

f:id:devilcat:20200913071101p:image

今回ようやく気がついたのですが、エアクリーナーボックスの取り方、付け方が悪いからスポンジがボロボロになっちゃうんですねー。

今度からブローバイのホースもちゃんと抜くようにします(笑)