バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

今年は梅酒を漬けました

梅はいつも梅の山口農園さんの完熟南高梅(梅酒用)です。

2kgで4,480円と大変お買い得!

お酒は先日購入した麦焼酎「天盃」

25度梅酒用の35度ではなく40度を使っています。

同じ40度の宝壷40度という焼酎もあるのですが、お値段が2.5倍近くするためまだ試せていません。

f:id:devilcat:20200709225623j:image

今年は普通に漬けるんじゃなくて、梅を一旦冷凍してから漬けてみることにしました。

冷凍してから解凍すると梅の細胞が壊れて梅のエキスが出やすくなるんだそうです。

でも少し風味が落ちてしまうというデメリットもあるようです。

ホントなら梅のエキスが出やすくなり、早く飲めるはずのところをいつも通り1年漬けたら通常の1年漬けた梅酒よりも長期熟成梅酒になるんじゃないかと妄想しています。

結果が分かるのは来年の今頃ですねー(笑)