バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

GoPro生活始めます 〜スマホアプリ導入編〜

GoPro HERO8の初期設定をしていると、ろくすっぽ設定をしていないのにスマホアプリと同期しやがれと怒られます。
そんなもん入れてないよー、とApp Storeを検索すると…入れてましたorz
全く使ってなかったですが、GoPro HERO3とも接続できるんで入れてあったんですね。
アプリは以下からダウンロードができます。
GoPro
GoPro
開発元:GoPro, Inc.
無料
posted withアプリーチ
私はiPhone使いですので、以下の画面はiPhoneのスクショですがAndroidもさして変わらないと思います。
アプリを立ち上げるとまずはお前カメラと接続しとらんやんけ、と怒られます。
「カメラを追加します」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20200702024443p:image
カメラ検索中🌀
GoPro HERO3だとWi-FiをONにしてやる必要がありましたが、GoPro HERO8だとデフォルトでONみたいですね。
f:id:devilcat:20200702024401p:image
見つかりましたので、追加してやります。
「カメラを接続」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20200702024504p:image
Bluetoothペアリングを要求されます。
あれ?Wi-Fiじゃないの??
とりあえず「ペアリング」ボタンを押下
f:id:devilcat:20200702024406p:image
ペアリング中なのになぜか検索中と表示されます。
f:id:devilcat:20200702024429p:image
カメラ名を変更したければここで変更できます。
もちろん後からでもできると思いますけど。f:id:devilcat:20200702024455p:image
新品を購入したはずなのにカメラ更新しろと言われます。
なぜ最新のファームではないのだろうか。。。
f:id:devilcat:20200702024438p:image
ダウンロード完了したらこんな画面。
「カメラを更新」ボタンが押下できるようになっておるので押下。
もしカメラのバージョンが1.2でQUIKアプリ内を使いたいならスキップした方が良いです。
1.2だとQUIKアプリが使えるそうなので。
f:id:devilcat:20200702024417p:image
新機能の紹介とバグ修正についての雑な説明が表示されます。
もう致し方ないので「更新」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20200702024425p:image
さらに規約が表示されます。
「受け入れて続行」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20200702024508p:image
また何故かカメラ検索中。。。
f:id:devilcat:20200702024422p:image
見つかるとダウンロードしたファームウェアがカメラに転送されます。
f:id:devilcat:20200702024434p:image
転送されるとGoProの更新が開始されます。
f:id:devilcat:20200702024413p:image
やったね!更新されました。
f:id:devilcat:20200702024452p:image
「完了」ボタンを押下するとカメラと接続しようとします。
f:id:devilcat:20200702024409p:image
ここでようやくWi-Fi接続するかと聞かれるので、当然「続行」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20200702024448p:image 
またも接続中…
f:id:devilcat:20200702024513p:image
あれ?つながった後の画像がない…
たぶんあとは繋がってアプリから色々設定できるようになったのだと思います。