バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

予定通り?

今日もまずはホームセンターに向かいます。
先日入手したホンダ系と思しきスイッチのボルトを購入。
ボルトなしだったんでかなり安価にて落札できました。
財政難になりつつあるので、今日はボルトの購入のみで我慢。
それからバイク屋に出勤。
まずはザンザスのメーターの再修理。
針の位置がずれて高回転型タコメーターになってもうたんですわ。
そんなわけで少し追加工を施し、再度調整して取り付けました。
面倒だったのでデジタルタコメーターは使わずに目勘勝負。
どちらにしても目勘勝負な事に変わりはありませんが。
今度は巧くいったようです、いまんとこ。
回転数も大体合ってます。
まぁ、タコメーターは目安でしかありませんから。
ついでにこないだ折ってしまった燃料計も修理。
とりあえず何故かお店にあった白いプラバンで針風な物を製作。
ちょっと安っぽいい感じになってしまいました。
ですが、燃料系としての機能は果たしています。
なので、しばらくは我慢。
ZXR400のメーターが手に入るんでその針を使うつもりです。
なので、これはあくまでつなぎ。
一応メーターはセット購入なんで、メーターを分解して中身だけ使うつもり。
そうなるとZXRメーターなザンザスが完成するはずです。
てか、して下さい。
取り付けることができれば、自己満足的視覚効果はバッチリです。
ああ、ついて欲すぃ。
閑話休題
で、ついでにスピードリミッターの解除されるかも加工を施しました。
それにはメーター内部に組まれているとある部品を外します。
巧くいけばリミッターが効かなくなるはず。
新しめの車種だと解除されないことがあるらしいです。
この加工と共に配線をどうにかする必要があるらしいです。
簡単にリミッターカットされないようメーカーが対策したんでしょう。
それならリミッターカットしてくれるパーツを買った方が無難です。
しばらくはパーツメーカーにクレームが効きますしね。
明日お山出勤に至るまでの道でカットされたかどうか試してみますですよ。
ZXRメーターが手に入ったら、加工前後の画像をうぷします。
そんなわけで、続いてはエンジン組み立て。
サクサクッと腰下は組み上げてしまいました。
組める部品は全て組みましたよ。
といってもケース内部とウォーターポンプにシールだけですけど。
カムチェーンも忘れずに入れました。
9RもZXR400もガイドあるんで、後から組めないんですよ。
って9Rのときは組み忘れてしまい、また割る破目になったんですがね。
ガイドは別体にしてほしいですね。
そうすればエンジンの組みがずいぶん楽になるんですが……。
再度カムチェーンのメリット発揮って感じになるんですがね。
コストの問題で難しいでしょうけど。
あとは次の走行会後にザンザスのエンジン降ろして腰上ですね。
今は部品を買うお金もないですし。
ちなみに今回はシートカットもするですよ。
ポートとバルブ、燃焼室も研磨するですよ。
鏡面加工とまではいきませんが、できるだけ磨きます。
飽きるまで磨きます。
勿論すぐに飽きます。
ヘッドも削りますよ。
さらに実験的にピストンのスカートを短くしてみるつもり。
めざせ後軸70psですわ。
いやそらさすがに無理かな?
燃焼室の容量も合わせたいんですが、それはさすがに面倒クサい。
まぁ、気が向いたらやることにします。
てなわけで今日ははおしまい。
明日は早朝出勤なんで早めに寝ます。