バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

3日連続作業

さて今日はまずお山に出撃しました。
久々にブーツを履き、グローブはタイチのGP−MAX。
途中雨が降り始めましたが、何とか止みそうなのでそのまま向かいました。
で、予想通り到着するころには曇りで路面はドライ。
そのまま何度か往復しました。
ところが走っていると、なぜか妙にヒラヒラします。
なんだか今までに味わったことのない感じ。
また、シフトペダルがたまに戻ってこないことが……。
てなわけで、早速バイク屋に直行。
まずはシフトペダルの調整。
ジャンクパーツの中から使えそうなシフトロッドを見つけだし、加工。
加工といっても長さを10mm程旋盤で詰めただけですがね。
これでチェンジペダルとシフトアーム(?)が平行に近くなりました。
で、随分放置していたタコメーターの修理。
若干加工しましたがうまく修理することができました。
また割れたまま放置していたメーターカバーも修理しました。
とりあえず、半田ゴテで溶かして浸水しないようにしました。
表は当然、裏からも溶かしてやりました。
妙にヒラヒラするのは車高の上げすぎたかもと判断。
そこで手っとり早くエキセンを正規の位置に戻すことに。
さらにまだ使えるタイヤをゲットしたので早速組み替え。
もちろんフロントはそのまま使えます。
が、リアは190なため随分不思議な形になりました。
まるで16.5inchを履いたのMOTO GPマシンのよう。
トレッドの端の部分がサイドウォールのようになってしまっています。
新品タイヤを買うまでのつなぎなので取り合えず良しとします。
でも無理させ過ぎかな?
そんなとこで今日は終了し帰宅。
帰宅の際、良くなったことにすぐに気が付きました。
ヒラヒラ感はタイヤのせいだったことに。
4.5インチに190を無理矢理履かせている。
だからタイヤは丸まってしまっている。
そのため、トレッドの端の部分がまるでサイドウォールの様に。
てなわけで、タイヤのハイトがかなり上がってしまった形に。
というわけで、車高は作業前とほぼ変わっていません。
つまりタイヤのせいで、妙にヒラヒラしていたってわけ。
全くグリップしないから接地感がなかったんですね。
そんなわけで、皆さんタイヤには注意しましょう。
間違っても6年物のタイヤなどで走ってはイケませんよ。
命が危険にさらされますからね。
 
で、家に帰って早速グローブとブーツを洗いました。
もちろんサドルソープで。
洗ったら泡が流れないうちに拭き取って1晩乾燥。
明日の夜にはミンクオイルを塗り込まなくっちゃ。