バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

更新

やっとナビの地図データを更新しました。
こんな時X07はちょっと楽ですね。
更新用ディスク購入→ナビを取り付けたまま更新、ってできますから。
今回は06の地図データからの更新だったため、えらく時間かかりました。
結局8時間…。
DVDに収まらないので、2回更新になるためみたいです。。。
なので手順としては

  1. 1.10へのバージョンアップ
  2. 2007年への地図ディスク更新
  3. バージョンアップ
  4. 2009年へのマップデータ更新

ってなります。
が、今回の更新で、地図だけでなく色々更新されました。
まず1でVer.1.10になり地図色の更新(その他もろもろのBug Fix)。
どうもX075と同じになったようです。
さらにVersion UPで
 

  1. 行先タッチスイッチが追加になりました。
  2. 3Dイラストが更新になりました。
  3. DVDビデオなど映像系へモード切りかえをした際や、ナビ案内割込み後に表示される操作画面が自動で表示しない仕様へ変更となりました。
  4. マルチインフォメーション画面にVICS情報が追加されました。
  5. 行き先画面が(かなり)変更されました。
  6. 時刻表示が見やすくなりました。
  7. スマートICを考慮したルート選択ができるようになりました(デフォルトはOFF)
  8. 高速道路を走行すると自動で行程ガイドを表示する仕様になりました。
  9. 周辺施設などからの駐車場検索が車両種別での再検索する仕様になりました。
  10. POS.または現在地 スイッチを押すことで、任意のタイミングで直近の情報を音声で確認できるようになりました。
  11. ルート案内中の交差点案内のタイミングが変更になりました。

     変更前 : 500m 300m 150m
     変更後 : 700m 300m 70m
(HCE-V502のPDFより抜粋)
 
今回は特に6,7,8の変更がいいですね。
中でも8のために今回の更新は行ってもいいくらいだと思います。
不便なんですよね、あれないと。。。
なお起動に関してはたいして差はないです。
さて次はSSD化やね。